1: 2017/03/05(日) 11:08:48.04 ID:CAP_USER9
 芸能界を揺るがしている人気俳優の相次ぐ電撃引退。昨年12月、突如、引退した成宮寛貴を皮切りに、今年に入って女優の江角マキコ、清水富美加、堀北真希と、4人の人気俳優が、わずか3カ月の間に自ら幕引きを行ったのだ。

「こんなことは、芸能史をひもといても、あり得なかったこと。売れっ子俳優が自らの事情で引退に追い込まれるなんてことは10年に1人……、いや20年に1人いたかどうか……。今後も、引退を口にする俳優が出てくるかもしれない」(芸能プロ関係者)

 そんな異常事態の中、注目を集めているのが俳優の小栗旬だ。俳優のための俳優による自主的な労働組合を結成しようと水面下で活動しているという。

「小栗の目標は、米ハリウッドにある『SAG―AFTRA』の日本版です。『SAG──』は1933年に設立された世界初の映画俳優組合で、組合員は約20万人いる。日本にも、俳優の西田敏行が理事長を務める『日本俳優連合』が存在するが、組合員は約2700人ほど。“御用組合”に近い存在です。若手俳優は、存在すら知らないんじゃないでしょうか」(前出の芸能プロ関係者)

 かつて、雑誌のインタビューで「SAG──」について熱く語っていた小栗。背景にあるのは「事務所の大小で仕事が決まったり、理不尽なオーディション制度などに対する不満」(事情通)だという。そもそも、俳優はアイドルやアーティストバンドなどと違い、引退を宣言する必要がない職業なのだ。

「『SAG──』があれば、俳優の権利がとことん守られる。最近、引退した人気俳優らも、結論としては、所属事務所との“決別”だと言っていい。本当に所属事務所と信頼関係があれば引退する必要はありません。だが、いまだに俳優の権利を尊重する事務所は数えるほどしかないのが現実。トラブルが発覚したら、数年間の休養、あるいは仕事の選択ができなくなるのが日本のプロダクションなんです。だから最終的に『引退』という切り札を出さざるを得ない。ハリウッド関係者も旧態依然とした日本の芸能界には、本当に驚いているんです」(映画関係者)

 小栗は芸能界の“救世主”となれるのか。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/200810
no title

転載元
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488679728/

▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら