情熱大陸のプロデューサーが吉田沙保里に暴言

iMhnIAztkAZ4Zqx1489360404_1489360410

ディレクターが激怒

吉田沙保里(34)をずっと追い続けたのが、昨年8月28日放送の「情熱大陸」である。ところが、この番組に名を連ねるディレクターが、プロデューサーを名指しで「許せない」と非難するメールを送り付けていた。

突然ですが、昨日OAした吉田沙保里の回を持ちまして、情熱大陸から離れることを決めましたので、ご報告申し上げます。簡単に言えば、福岡プロデューサーとはこれ以上一緒に仕事ができない、と考えたことが理由です

そんなメールが関係者に送られたのは昨年の8月29日のこと。差出人は「情熱大陸」で吉田選手の回の演出を手掛けたフリーディレクターのA氏、そして「福岡プロデューサー」とは、同番組の5代目プロデューサー、福岡元啓氏のことである。

メールを続ける。〈作家としてついてくれたBさん(メールは実名)は言いました。「見れば見るほど、(吉田選手が)可愛く見えてきましたよ」。(中略)しかしその直後、福岡氏が発した言葉に絶句しました。「じゃあBさん、イケるんですか~?」(中略)イケるはずがないブスだとでも? どこからそんな下卑た発言が生まれるのか。(中略)激しい憤りを抱いたのと同時に、深く傷つきました。(中略)今でも思い返すと手が震え、涙が滲んできます〉 

関係者が言う。「吉田選手がリオから帰国したのは試写の前日、首相官邸への挨拶などで忙しいなか撮影に協力してくれたのです。試写の席ではAさんが“立場上許されない発言があるよ!”と怒ったそうですが、どうしても福岡氏の言葉が許せなくなってメールを書いたそうです

2人を知る女子レスリング代表ヘッドコーチの栄和人氏が言うのである。 「その話は初めて聞きましたが、(メールを送ったのは)よほどのことがあったのでしょう。でも、僕たちと縁のある人同士が仲たがいするのは悲しいですね」

「情熱大陸」プロデューサーが吉田沙保里に暴言 ディレクター激怒 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース


吉田沙保里(よしだ さおり:1982/10/5生)


レスリング選手・指導者。
c307c272

女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」の異名を持つ。
自宅でレスリング道場を開いていた父の指導で3歳でレスリングを始める。

2004年のアテネオリンピックで金メダルを獲得
2008年、北京オリンピックでは、2大会連続の金メダリストとなった。

2012年、ロンドンオリンピックにおいても、3大会連続五輪金メダルを達成。
同年、13大会連続世界一でギネス世界記録認定、国民栄誉賞受賞を成し遂げた。

2016年、リオデジャネイロオリンピックでは惜しくも金メダルを逃すが、銀メダル獲得の快挙となった。
201608190002-spnavi_2016081900008_view-300x200

対戦相手のヘレン・マルーリス山本聖子教え子であったことが話題となる。
3455950a

同年9月には現役を続行しつつレスリング女子日本代表コーチに就任した。


吉田沙保里 - Wikipedia


動画

吉田沙保里、筋骨隆々のポケモン

▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら